えあこの軽やかライフ

ガラクタ捨てて軽やかライフ!


スポンサードリンク

今日から防災週間 


スポンサードリンク

今日から9月5日(月)まで防災週間です。

私の職場では定期的にコンプライアンス

個人情報保護などのWEB研修を受けるようになっています。

 

今日は防災対策についてのWEB研修を受け

さっそく自宅の防災グッズの点検を

行おうと思いました。

 

我が家の防災グッズはかなり少なめ。

 

f:id:airlylife:20160830211132j:plain

ミネラルウォーター(500ml)

非常食・・缶詰1個、無印のミニラーメン4食

マスク、アルコール除菌シート、ティッシュ

懐中電灯、単3電池、チャッカマン

ガスコンロ(無印)

f:id:airlylife:20160830211151j:plain

 

う~~ん、何とも少なすぎるwwww

これ以外にも1.5Lと水を3本

何かしら食料はあるのでこれくらいで

大丈夫かなという感覚でいます。

 

しかし、体験したことがない大地震

自分の想像をはるか超える被害があるかもしれません

起きないことにこしたことはありませんが

いつ起きても「大丈夫」という心構えは大事。

 

防災グッズもいいけど、高いところに割れ物を

置いたり、不要なガラクタで住空間が圧迫される

ような状態では自分の生命を守ることは本末転倒。

 

安心で安全な部屋作りをするべく、

不要なモノは片づけ(捨てる)ようを

心新たに決意した私でありました。

 

読んだだよのポッチッと応援

よろしくお願いします

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


スポンサードリンク