えあこの軽やかライフ

ガラクタ捨てて軽やかライフ!


スポンサードリンク

片づけをして自分に変化が起きたこと


スポンサードリンク

今日から7月、久々の更新になってしまいました。

2016年の半分が過ぎ折り返し地点、早いですね〜


振りかえってみれば、この半年はモノの要、不要、好き、

もう好きじゃないを自分に問いかけ選別してきました。


その結果、今わたしが好きではないモノ、不要なモノとお別れし、

好きだと思うモノ、必要なモノに囲まれて暮らしています。


気付いたらいろいろな変化が起きました。

 

ダイエットに成功

まず一番の変化は5kg以上のダイエットに成功したこと。


あれだけ明日からダイエットしようと決心しても、

ついつい食べ過ぎて3日と続かず。


片付けをしていくと、モノの質量が軽くなると、

そこにスペース(空間)ができる。

 

するとそこに住んでいる私は軽くなった空間に

自然と波長を合わせるかのように身体の重みという違和感を

感じダイエットしようと行動を起こす。

 

自然と食べ物の適量とはどれくらいなのか

体が感覚を覚えてくれるようになり、

ヨガも取り入れたことも相乗効果となり、

無理なく、自然と楽しく痩せることができました。


今でもある程度キープできてると思います←たぶん?


自分の時間ができる

モノが減ったことにより、片付け、掃除のが圧倒的に

短時間で終わるようになりました。

今までは休みの日の午前中は片付け、たまった洗濯、

掃除に時間が取られ午後から出かけたり、

下手すると疲れてダラダラしたり、

昼寝して休みが終わるという時間の浪費を

繰り返して罪悪感を貯め込んでいました。

ところがモノが減ると片付けが好きになり、

休みの前日の夜に洗濯、掃除を済ませ、

清々しい休日を迎えることができるようになりました。

 

不要なモノをすてることで自分の物事に対する

行動が軽やかになった気がします。

 

この行動がこれからの私にどのような影響をもたらすのか

日々研究、実践を繰り返していきたいと思います。

 

 


スポンサードリンク