えあこの軽やかライフ

ガラクタ捨てて軽やかライフ!


スポンサードリンク

ついに本の断捨離をしました。


スポンサードリンク

洋服、食器、パソコン、使わない電化製品、書類などなど、

あらゆるものを捨ててきましたが、本だけはまた読み返すかもと、

なかなか捨てられずにいました。



でも、本棚のスペースはもはやいっぱいでこれ以上新しい本を

収めるスペースもない状態。

 

f:id:airlylife:20160611222242j:plain


視覚的にもうるさく、空間的にも重い状態。



プリンタで1ページずつスキャンしていこうかと考えていたら、

今の時代すごい便利な物があるんですね〜。



高速で文書をスキャンしてくれるスキュナー、しかも両面。



スキュナーはいろいろなメーカーから発売されているのですが、

なかでも私がおすすめしたいのが富士通製のScanSnap(スキャンスナップ)



お値段は4〜5万円するので、本を断捨離したらしばらく使わないと思うと

高いなと購入は躊躇してたんですが、なんとレンタルサービスがあることを

発見しました!

しかも本の裁断機とセットでお手頃価格でレンタルできちゃうから助かりました。

 

こちらが届いたもの。実物はかなり大きいです。

f:id:airlylife:20160611222444j:plain



さっそく申し込み本をどんどん裁断してスキャンしていきます。

 

f:id:airlylife:20160611223208j:plainf:id:airlylife:20160611223221j:plainf:id:airlylife:20160611223231j:plain

 

スキュナーはパソコンにバックアップや、GoogleDrive、Evernoteなどの

クラウド上にバッグアップなど、様々なものに対応してるのでとても便利!


スマホからもアプリを使ってWi-Fi経由でも連携できます。


あれだけ捨てるのをためらっていたのに、

どんどん躊躇なくザクザクと裁断、スキャンしていきました。

しかもめちゃめちゃ楽しい〜
こうして約60冊ほどの本をいっきに断捨離。

f:id:airlylife:20160611223422j:plain


あれだけ本棚にあった本は断捨離され、すっきり!

ちなみに、私はGoogleDriveにバッグアップしました。
15GBまで無料なのでかなりバックアップできます。

本の断捨離をお考えの方にはスキャンスナップおすすめです!


※裁断機がめちゃめちゃ重たくて運ぶのは女性の力では厳しいのが欠点です。


スポンサードリンク